じめじめした週末の夜明けに昔を懐かしむ

じめじめした週末の夜明けに昔を懐かしむ

一年の中で、雨の多い梅雨がなんとなく好きだ。
空気はじめじめしているし、外に出れば雨に濡れるけど。
その訳は、子どもの頃、梅雨に見られるあじさいが美しく、それ以来紫陽花が咲くのを楽しみにしている。
長崎出島にて付き合っていた、シーボルトと瀧のアジサイ逢瀬を耳にしたことがあるだろうか。
オランダ人に紛れて上陸した、ドイツ人のシーボルトが、あじさいを見ながら「お瀧さんにそっくりな花だ」と話した。
梅雨にひっそりと咲くアジサイを見ながら何度も、お瀧さん、お瀧さんと口にした。
そのうち訛ってしまいあじさいはおた草と別の名を呼ばれるようにもなったらしい。

●<サイト紹介>●

★★