経営者に趣味はなかった

経営者に趣味はなかった

私は肉類があまり好きではない食生活はどうしても魚類が主流になってくる。
となると、夏の、土用丑の日の鰻は、自分にとっての行事だ。
東の方で鰻を開く場合、背開きという風習が現在も続いている。
どうしてか説明すれば、昔武家社会なので、腹開きだと切腹につながってしまい、よろしくないため。
反対に、大阪を中心にする場所で開かれる鰻には、腹開きである場合が一般的。
というのも、大阪の方は商売の場所なので腹を割って話そうという事に由来するから。
でも、自腹を切るの意味にも通じるので、場合によってはタブーな場合も。
というのも、大阪の方は商売の場所なので腹を割って話そうという事に由来するから。
でも、自腹を切るの意味にも通じるので、場合によってはタブーな場合も。
この雑学は、バス会社で働いていた時に、紹介として、参加者にしゃべっていた雑学です。
東京駅より出発して、静岡の沼津のウナギを食べに行こうという目的。

●<サイト紹介>●

★★